C’est la vie!!これが人生‼︎NZland / Canada

ワーキングホリデー満喫中!Canada→NZland→4月からまたCanada!?

タウランガとマウントマウンヌガヌイ

f:id:shihocologie:20180103174538j:image

こんにちは!shihocologieです。

 

年末年始にタウランガTaurangaマウントマウンガヌイMt.Maunganuiへ行ってきました!

 

 

 

タウランガTaurangaとマウントマウンガヌイMt.Maunganui

オークランドから南東へ約200キロ。

年中温暖なこの地域はBay of Plenty(豊穣の湾)と呼ばれる大人気のリゾート地。

「ニュージーランドといえば?」で思い浮かぶキウィフルーツの国内生産量の80%をこの豊かな地域で生産しているんだとか!

 

 

タウランガTauranga

 f:id:shihocologie:20180103174628j:image

昔から大規模な天然湾として栄えてきたTaurangaはニュージーランドの先住民族・マオリの言葉で「カヌーを休める安全な場所」という意味。

 中心街海沿いのストランド通りThe Strandにはくつろげるベンチや子供の遊び場や芸術作品、それにおしゃれなカフェやレストラン、バーが並んでいるので、昼間は子供と水遊び、夜は海を見ながらお酒を楽しむことも!

f:id:shihocologie:20180103174659j:image

f:id:shihocologie:20180103174709j:image

 

美味しいフレンチレストラン発見!
f:id:shihocologie:20180103174751j:image

グレイストリートGrey Stに見つけたフランス国旗。気になって入ってみると陽気なムッシューが案内してくれた。

フレンチと言ってもお堅いところではなくて、普段着で行ける親しみやすいレストラン。

メインは20〜35ドルくらいで、ワインは一杯9ドルから。

わたしはスモークサーモンクロケットをオーダー!

正直言うと、ニュージーランドの外食って美味しくなかったり値段の割に少なかったり、期待外れが多かったのだけど、ここは美味しい!

香りのいいスモークサーモンクロケットとホクホクローストポテトが積み重なった下には濃厚なアメリケーノソースが!

あぁぁーーひさひぶりに美味しいもの食べた!

 

Cafe Versailles Licensed Restaurant

Restaurant Café Versailles - French Restaurant Tauranga

 

タウランガへのアクセス

 

オークランドAucklandから飛行機で40分ウェリントンWellingtonからは1時間15分。

各都市からも長距離バスが出ていて、わたしが利用したInterCity便オークランドータウランガ間は3時間半くらい

InterCityホームページhttps://www.intercity.co.nz

 

www.cest-la-vie-nzcanada.com

 

マウントマウンガヌイMtMaunganui(別名マウアオMauao)

 

 f:id:shihocologie:20180103155415j:image

古代の火山丘マウアオはビーチが続く半島の先端に位置していて、山の麓をぐるっとまわるコースと、山頂まで登るコースがある。(わたしはもちろんどっちもトライ!)

山の麓のコースは急な坂もなくなだらかな山道と、砂浜とは違う岩だらけのビーチを楽しめてお散歩にぴったり!一周は大体45分くらい。

 

f:id:shihocologie:20180103175124j:image

f:id:shihocologie:20180103175306j:image

 

山頂までのコースはところどころキツイ坂や階段もあるものの、やっぱり上から見下ろす海や街並みは絶景!!早い人は30分で登ってしまうらしいけど、体力のないわたしはのんびり登って1時間ちょっとで登頂。

f:id:shihocologie:20180103175339j:image

f:id:shihocologie:20180103175609j:image

f:id:shihocologie:20180103175546j:image

f:id:shihocologie:20180103175350j:image

ちょっと寄り道すると、羊がたくさん!!

f:id:shihocologie:20180103175735j:image

岩の上に人が!危ないけど、気持ち良さそう!

f:id:shihocologie:20180103175759j:image

f:id:shihocologie:20180103175809j:image
頂上から見下ろした街並み。ちょうどパラグライダーが飛び立つ瞬間をみてハッピー!

 

山頂にマオリの遺跡があったらしいけれど、わたしは知らずに下山してしまって大後悔。。また行きたい!!

 

メインビーチMain beach と パパモアビーチPapamoa beach

マウアオ山の麓から続くメインビーチは比較的波が強くて、サーファーが多いそう。メインビーチ近くの通りはレストランやカフェが充実していて、とっても賑やか

 f:id:shihocologie:20180103180235j:image

f:id:shihocologie:20180103174538j:image
マウントマウンヌガイから見下ろしたメインビーチ

 

パパモアビーチはメインビーチから南西へ少し下ったところ。

波も穏やかで、メインビーチより人も少ないからのんびり楽しめそう

f:id:shihocologie:20180103175932j:image

 

 

タウランガーマウントマウンガヌイ間のアクセス

 タウランガの中心街とマウントマウンヌガイと結ぶ直行バスは1番と2番の2本

片道は3.4ドルで1日パスは7.8ドル。(2018年1月現在)

ニュージーランドのバスはタイムテーブルより遅いのは当たり前。時には早く来て走り去っちゃったりする!

そして最終バスの時間が17時頃だったり、時間帯によっては1時間に一本しかないこともあるので要注意!

 

f:id:shihocologie:20180103180305j:image

 

 

海外航空券、ホテル探しはこちら

 

 

ウェリントンWellingtonやオークランドAucklandの見所も続々紹介していきます!

www.cest-la-vie-nzcanada.com

 

www.cest-la-vie-nzcanada.com