C’est la vie!!これが人生‼︎NZland / Canada

ワーキングホリデー満喫中!Canada→NZland→4月からまたCanada!?

いろいろなフランス長期滞在ビザ

f:id:shihocologie:20180103123721j:plain

こんにちは!shihocologieです
わたしはフランスのワーキングホリデービザを申請して却下されたことがあります。

ワーキングホリデーって?という方もいると思うので、今回はフランス長期滞在ビザの種類について紹介していきます。

フランス長期滞在ビザ

フランスの文化や歴史に興味があって、憧れを抱いている人は多いはず!
旅行や短期間の留学なら、日本のパスポートを所持していれば特別な手続きなしで観光ビザとして3ヶ月は滞在可能。
だけど、、、
3ヶ月とは言わず、フランスで長期間暮らしてみたい!

そんな願いを叶えるためには長期滞在ビザが必要不可欠。

長期滞在ビザには学生ビザや就労ビザ、特定の職業の人に与えられるビザや配偶者ビザ、ワーキングホリデービザ、いろんな種類があるけどどれがいいんだろう?

長期滞在ビザ - La France au Japon

学生ビザ

すでにある程度のフランス語力があって、学費や生活費をまかなえるお金の余裕がある
。勉強に集中したいなら学生ビザ!

学生ビザにはいくつか種類があって、自分の状況に合わせたのを考えてみよう。
学生ビザ - La France au Japon


※資格やディプロマの取得を目的としない語学学校への通学希望者は、学生ビザを却下されることが多いので要注意!


中には住み込み言語習得社(AU PAIR)ビザなんてのもあって、これは17〜30歳を対象として、ハウスヘルパーとして住み込みで働くことを条件に無料でフランスの家庭に滞在して文化を学んだり、同時に語学学校に通うことのできるビザ。
旅費と語学学校の料金は自分持ちだけど、部屋と食事は基本的にホストファミリー側が用意してくれる。チャイルドケアの謝礼としてお小遣いがもらえることも!

ファミリーを自分で見つけてからのビザ申請になるので準備が少し大変だけど、メリットを考えればやる価値あり!

就労ビザ

フランスで働きながら生活を送りたい!コネとスキル持ちなら就労ビザ!
研究者やジャーナリストなど専門職としてのビザ、フランスで就職先を見つけて申請するビザ、日本の企業での海外赴任のためのビザ、、、、

フランスで働くためのビザ - La France au Japon


種類はたくさんあるけど、どれも条件をクリアするのはなかなか難しそう。
観光ビザで就活をしても、失業率の高いフランス。いきなり来た就労ビザ無しの外国人を雇ってくれるなんて、コネなしでありえるの、、、??

フランス人の配偶者ビザ

フランス人の配偶者、恋人がいるなら話が早い!
え?結婚はまだ?愛し合ってるならこれを期にちゃちゃっと結婚して、さっさと申請してしまえ!!
Mon amourrrrrr!!!!Je t’aime beaucoup!!!

フランス人の配偶者ビザ(長期滞在ビザ) - La France au Japon



ワーキングホリデー!!

ワーキングホリデービザは、とっても自由度の高いビザ
1年間で語学学校に通っても良し。仕事をしても良し。もちろん観光三昧でも良し。
国と国との若者の国際交流を目的としたビザだから、他のビザに比べると比較的とりやすい
(わたしは取れなかった。。。)

ワーキングホリデービザ - La France au Japon


ワーキングホリデーを足がかりに就職先を見つけて就労ビザを申請したり、高めたフランス語力で学生ビザを申請したり、、、可能性は広がる!



※ビザは状況によって変わっていきます。詳細はフランス大使館に確認を。

La France au Japon




ワーキングホリデービザの詳細とわたしの申請失敗談については、また他の記事で紹介します!
www.cest-la-vie-nzcanada.com
www.cest-la-vie-nzcanada.com
www.cest-la-vie-nzcanada.com
www.cest-la-vie-nzcanada.com